30代サラリーマンが2,000万を貯めるまでの備忘録

65歳まであと約35年…果たして2,000万円を貯めることが可能なのか

【🔰FX初心者】当面のトレードの方法について【投資方針】

こんにちは!FX初心者トレーダーのマルです。
今回は今月からFXを開始すると言うことで、トレード方法について記録を残しておきます!

f:id:ill-river:20190630170319j:plain

FX投資は投資初心者でも比較的簡単に始められる投資だといわれているけど、
一方でリスクが高い!最終的には絶対損する止めておけ!という声も聞きます。

参考資料

僕もそう思っていましたが、鹿子木健さんの本を読んだことで少しイメージが変わりやってみようという気になりました。


なぜ鹿子木式は銀行預金より安全で、不動産投資より稼ぐのか? 一週間でマスターFX入門 [ 鹿子木健 ]

この本では、リスク管理の徹底により安全なトレードを実践し、手堅く稼ごうよという手法やマインドについて非常に分かりやすく書かれています。
詳しくは本を手に取ってみていただきたいですが、

掻い摘んで話すと、特に重要とされているのが、
 - 大数の法則
 - 期待値
 - リスクリワード(損益比率)

の3つの考え方です。
ざっくり説明すると、

大数の法則

データ総量が増えれば増えるほど、偶然の働く余地が小さくなり、本来あるべき確率に近づいていく

たとえば、60%の確率で勝てる方法で10回トレードしたとしても、サンプル数が少なくて勝率40%だったり、50%ということもあるかと思います。勝率60%の方法で何百回とトレードしていけばいずれ60%の確率に収束するこれが、『大数の法則』です。

期待値

勝率60%の方法でも、40%の損失額の方が大きければ場合によっては期待値はマイナスとなってしまいます。

リスクリワード(損益比率)

そこで、損益のバランスを適切に設定し、トレードする必要がある。


大数の法則、期待値、リスクリワード、
鹿之木さんはこの3つの考え方を踏まえて、本の中・後半で記載されているインジケータを使った勝ちパターンでのトレードを繰り返し実践
することで稼ぐことができると言っています。


ただ、個人的にはこれらを踏まえた再現性のあるトレードをすることが非常に難しいと思っています。

目標

このブログを通して日々のトレードを振り返りきちんと本の内容が実践できているか、記録していきたいと思っています。
是非、応援してください!!
とはいえ、初心者なので、当面はドル円、ユーロ円、ユーロドルなどのメジャー通貨のペアで取引をしていきたいと思います。
今年の目標は、月5万円FXで稼ぐこととしています。
絶対達成するぞ!