30代サラリーマンが2,000万を貯めるまでの備忘録

65歳まであと約35年…果たして2,000万円を貯めることが可能なのか

【はじめに】年金だけじゃ生活できない…?それから僕は資産運用を本気で考えようと思った。

はじめまして、マル(30代男性)と申します
今日から資産運用の備忘録としてブログを開始しました。よろしくお願いします。

 

f:id:ill-river:20190630135704j:plain

 

このブログを開始しようとするきっかけとなったのが、6月初旬。
今月始めから日本中がその話題で持ち切りとなった、金融庁が報告した、
老後、年金2.000万円不足 報告書』問題。

金融審議会「市場ワーキング・グループ」報告書の公表について:金融庁


この報告書では、人生100年時代を想定し、夫が65歳以上、妻が60歳以上の夫婦が、30年間ほぼ年金に頼る生活を送った場合、約2,000万円不足するという試算が出されています。

 

僕は今30歳なので、定年が65歳まで延長されるとして、
単純計算で約58万円/年の貯蓄が必要ということになります。

 

始めは、
え…これって意外と余裕じゃない?そこそこ使ってるけど年100万円以上貯まってるし、って思いました。

 

が、冷静に考えるとこれからできるであろう子供の養育費。調べてみた結果…
22年間、すべて公立小中高校、国立大学卒業でなんと約3,000万円!
(僕は↑と同じ事例ですが、ほんとに親には感謝ですね…こんなにいるの…?)

 

ということは、これから2,000万円の貯蓄3,000万円の支出で、おいおい、5,000万円必要ってこと?しかもマイホームを持つともなると……世のサラリーマンって何者なの!?僕とは違う世界に生きているのでは?? 

 

……前置きが長くなりましたが、今から老後に備えるために、投資で資産形成することにしました!

とはいえ5,000万円、これはかなりの根気が必要だぞ、おい…ということで、『同じように資産形成を目的とするブロガーの方と情報共有していきたい』という思いでブログを開始した次第です。

みなさん、よろしくお願いします。